人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋のロマンチック楽団

koinoroman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 21日

Jazz For Beginners.

今回は、ラジオ番組『Jazz For Beginners』について、簡単ではございますが、紹介させて頂きたく思います。

まず最初に、当楽団が、ラジオ番組を担当させて頂く事は、極めて異例です。
事実、僕もそう思います。
本当にありがたい事です!!

1有名メジャーバンドでしたら、ある意味理想な事と思います。
バンドで生計を立て、なおかつラジオ番組を持つ事が出来る!!
これ程の理想は、なかなか実現する事は、難しい事実な事と思います。

当然、全国展開であろうとローカルであろうと、同じ事です。

そんな中で『恋のロマンチック楽団』も何故か、ラジオ番組を月1で担当させて頂く事が出来ました。

その『なぜ?』って事ですが……。。

『Jazz For Beginners』をさかのぼります。

1999年4月4日~
Fm-j開局と同時に『Sunday Jazz Club』と言う番組が『増村さん』のパーソナリティーの元、楽しく放送されておりました。

その当時のコンセプトは『自分で満足する番組にする!』との事です。
Jazzが好きな人が十分満足する番組を設定されていたと思います。

2001年3月まで続きます。

その後、2年間の休業の末……。

2003年4月7日より~
『Jazz For Beginners』が誕生します。

当時は、アシスタント兼、2人のJazz初心者の方へ向けて分かりやすく『Jazz』の事を紹介して、『Jazz』を若い人に好きに好きになって貰えたらなぁ~。

との放送内容だとの事でした。

ですので『Jazz For Beginners』と言うタイトルは『初心者の為のジャズ』となります。
Jazzを好きな人を1人でも増やそう!!との設定のようです。

そこで、なぜ『恋のロマンチック楽団」』なんだよぉ~?て事だと思います。

答えは『若い人の感覚で参加して欲しかった!』との事でした。
そこで担当させて頂ける事となりました。

もっと分かりやすく説明させて頂きますと、僕がJazz初心者です(笑)
ですが、こんな僕みたいな初心者でも、Jazzの事を日々勉強しております(Jazzの中にも色々なジャンルが有ります。。)。

映画の『Swing Girls』に魅了され、『Sing Sing Sing』が演奏したかった!と今は思い、練習しております。

ですので、申し訳無いお話ですが『Jazz For Beginners 恋のロマンチック楽団編』は、まったくのJazz初心者選曲です(笑)
メンバーの中には以前よりJazzが好きな人もいますが、大多数はバンドに参加させてからだと思います。

それをふまえて本編の『増村さん』の放送を聴いて頂きたく思います。
Jazzは難しくないよ!と、おっしゃられますが……。。

難しいです(笑)

と言う事で、2007、4月より『Jazz For Beginners』の毎月第1週を担当させて頂いております。

と言った感じでのパーソナリティーの『増村さん』のところへ、取材させて頂きました!!

ちなみに『増村さん』が当バンドの最初のライブを見てくださった感想は……
『カッコ良い、やるじゃん!』との事です。

恐縮です。
ありがとうございます。

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)

by koiroma4649 | 2008-11-21 00:00 | 日記


<< Piano Red.      やっと……。 >>