恋のロマンチック楽団

koinoroman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

俺は練習はしねー、散歩をする。。

僕がラジオのシナリオを書く時は前回の放送を聴きながら考えたり、かけたい曲を聴きながら考えます。

今月の放送分のマスターを聴きながら来月の放送分のシナリオを書きましたが……。
色々なお話が出てきましたね!!
お陰で筆がまったく走りませんでした(笑)

内容は、ヨガを始められた方や、カレー鍋のお話などなど…。。
楽しい内容でした!!

個人的にツボだったのは……。。

番組宛に送ってくださったメッセージで……。。
『どうやったらドラムが上手くなりますか?究極のアドバイスを教えてください!!』
との事でした。

答えてくれたのは、もちろんNakamura(Ds)君でした。
若干困りながらも……。。

答えは『究極のアドバイスは僕も聞きたいです!』との事でした(笑)
良い答えだと思います(笑)

そんな中でも彼の経験談を色々と話してくれました。
1番印象的だったのは、彼の尊敬する偉大なドラマー『村上 ポンタ 秀一』さんのお話でした。

ポンタさんが言うには……。。
『俺は練習はしねー、散歩をする』との事でした。。。

まさに奥の深い『名言』ですね!!
Nakamura君なりの解釈がとても素晴らしかったです。
時にはゆっくり歩いたり、跳ねて歩いたり、体そのものがリズムなのですね!!

けどちゃんと練習しましょう(笑)

僕も色々と勉強したくなって映像を探して見ました。
このバンドのメンバーの皆様は当然達人ですが、僕個人的にリズム隊の方々が特に大好きです。

Wb 犬塚弘さん。
Ds ハナ肇さん。

このチームワーク!!
凄いなぁ~!!
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-31 11:21 | 日記
2009年 01月 29日

蜜蝋ロウソク。

先日のラジオ収録時のお話です。

これが噂の『Mai-Changマイク』
d0084771_11422664.jpg


ゲストの方をお招きいたしまして収録を行いました。。
ゲストはReichel(Fl)さんのご友人のCasa Secoのセイコさんにお越しいただきました。

お忙しい中、有難うございます。

僕と、Mai(Perc,Tp,Vo)さんも初めてお会いした方でしたが、とても明るくて元気で気さくな方でした。
ロウソク屋さんをインターネット上で営まれている方です。

僕は『蜜蝋キャンドル』と言うのは恥ずかしながらまったく知りませんでした。。
男女問わず人気があるようです。

真っ暗なところで、ロウソクに火をつけてその灯り眺めるようです。
僕には『ネオン街の灯り』が落ち着きましたが……。。

それはさておき、1個購入。
d0084771_11583639.jpg


説明書き
d0084771_1203028.jpg


カタログ
d0084771_1213757.jpg


良い感じですね!!

ウチで言うとギターの『ないと~』くんや、僕にはまったく馴染みの無い物だったと思います(笑)
しかし、良い物ですね!!知りませんでした。。。。

『蜜蝋キャンドル』はMaiさんもReichelさんも大好きと言っておりました。
多分、女の子は好きなのではないでしょうか??

色々と『セイコ』さんからお話を聞かせていただいて、凄く勉強になりました!
有難うございます。

詳しくは2月2日の放送をチェックしてみてください。

『蜜蝋キャンドル』に興味のある方はぜひ!!
知らなかった方も試してみてはいかがでしょうか??

僕なんかよりも皆様の方が詳しいですよね!!
失礼しました。。
ただし、火を扱う仕事をしている人間の意見ですと、くれぐれも火の元には注意してください!

そして『セイコ』さんのイベントです。
d0084771_12344824.jpg

興味のある方はぜひ、足を運んでみてください!!
ヨロシクお願いします。
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-29 12:18 | 日記
2009年 01月 28日

1月のラジオ放送分。

大変、遅くなってしまいましたが……。。

1月5日の放送分の詳細です。

《参加メンバー》
Mai(Perc,Tp,Vo)
Yo-Ko(Perc,Vo)
Reichel(Fl)
Nakamura(Ds)

沢山のリクエスト、メッセージを本当に有難うございます!!

ラジオネーム: フル・スロットル様 M.O様 恋するダンスビート様 ひーちゃん様 ACT様

どうも有難うございました!!
とても楽しくて、嬉しいメッセージでした!!

《放送曲》
♪1 うめ吉イナズマオーケストラ/やきゅうけん
♪2 Ben Harper/Susie Blue (Yo-koさん選曲)
♪3 Asa-Chang & ブルーハッツ/キュート (Yo-Koさん選曲)
♪4 Lester Peabody/Lester's Woogie (フル・スロットル様 リクエスト)
♪5 Jam/Quiet Passion (Reichelさん選曲)
♪6 Jam/道 (Reichelさん選曲)
♪7 Jurassic 5/Swing Set (Nakamuraさん選曲)
♪8 Big John Greer/I Ain't Got Nothin' To Lose (Maiさん選曲)
♪9 Alen Freed Rock'N'roll Big Band/Two Good Guys (Maiさん選曲)

と言った内容の放送でした!!

楽しく聞かせて頂きました!!

そして昨日、2月分の収録へ行って参りました!!
詳しくはまた後日、紹介させて頂きたいと思います。

どうぞヨロシクお願いします!!




         
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-28 13:45 | ラヂオ
2009年 01月 27日

今夜はラジオ収録!

今夜は久しぶりのラジオ収録へ行ってきます!!
メンバーと一緒に収録するのも、約3ヶ月ぶりです!!

緊張します。

また、素敵なゲストの方もお越し頂く予定です。

お会いできる事や、どんなお話をしてくださるのか楽しみです。

僕個人としては、今夜はちゃんとカミませんように……。。
です(笑)

なお、放送は2月2日となります。
どうぞお楽しみに!!

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-27 16:38 | 日記
2009年 01月 25日

ラジオネタ!

色々と整理しておりまして……。。
今回はこれだ!!って思うのが出てまいりました。

d0084771_15394423.jpg


2曲目の『Jumpin' Jive』が凄くカッコ良いのです!
『Cab Calloway』がオリジナルで有名ですが、『Glenn Miller』がやっていた事があったのは、無知な僕には意外でした!!

凄くカッコ良いです。

今までの『Glen Miller』とは一味違う感じで何となく『不良っぽい』です。
個人的に大好きな音質です。

一応バンドのブログですので、こう言った記事も書かせて頂いておりますが……。。

僕は音の事もあんまり分かって無いと思います(笑)
すみません。。

それを踏まえて、また『ラジオ』で紹介させて頂きたく思います。
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-25 16:00 | Music
2009年 01月 24日

朝から雪ですね!

とうとう本格的に雪が積もり始めましたね!
寒いですねぇ~。。

そんな中、通販でお願いしていた商品が届く。。

d0084771_14102798.jpg


ちなみに宅急便で配達してくれたのは、僕の同級生の妹の旦那さんでした!
しかも同じ高校の後輩でとても礼儀正しい好青年!

まったく除雪してなくてごめんなさい(笑)
配達してくれてありがとね!!

特にこのCD
d0084771_1417927.jpg


は、売り切れていて再度入荷待ちをしていた凄く欲しかった物です。

なんか、スペインの人気DJの方がJump,Swing,Boogie等を中心にされている内容となっております。

個人的に、とても好内容です!!

また、機会があればラジオで紹介させて頂きたく思います。

そこで、そろそろ来月の放送用の準備を始めようと思っております!!

今回の出演は……。。

Mai(Perc,Tp,Vo)
Reichel(Fl)

を予定しております。

あと、ゲストでReicheiさんのお友達の『ロウソクのスペシャリスト』の御方が参加してくださる予定です。

お会いできるのを楽しみにしております。

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-24 14:32 | Music
2009年 01月 22日

子供の頃持っていたような……。

友人にお願いしていたシングルが届く……。。

d0084771_1512115.jpg


本当にカッコ良い曲で、テンションが上がります!!

子供の頃に似た感じのを持っていたような気がします。

今となればどこへ行ったか分かりませんが……。
残念。。


本当に痛そうです。
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-22 15:18 | Music
2009年 01月 21日

初練習!

昨日は今年初の全体練習でした!

ちょっと参加人数が少なかったですが、楽しく練習が出来ました!!

デカイ音を出せる!って良いですね!!

そんな中で……
突然、ドラムの中村君が『踊りに行こうよ』のドラムのパターン変えてみても良いかなぁ~?
と言い出し、いざあわせてみると……

凄く良かったです!!
ビックリしました。。

上手くは説明出来ませんが、ベースを弾いていて、みょぉ~にあおられている感じでした!
競馬馬で例えると、『ゴール前で思いっきり鞭でひっぱたかれている感じ』です(笑)

そして練習後には皆で簡単に今後の事などを話しました。
寒くて長話も出来ない時期です(笑)

皆様もインフルエンザ等にはちゃんと気を付けてください!!

あと、『ないと~』くんが新しい演奏予定曲の楽譜を早速作ってくれました!!
さっそく弾いてみると……

良い感じです!!
楽しみです。

当バンドも少しずつですが、前に進めているかな??
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-21 15:23 | 日記
2009年 01月 20日

# & b

とてもカッコ良い『Sharps $ Flats 』のLPを頂いてしまいました!!
d0084771_1843195.jpg


67年の『ニューポートジャズフェスティバル』の演奏が収録されております。

海外での演奏でしかも尺八の方もおられて、全部『日本の曲』です!!
すごいなぁ~。。

山ちゃん大変貴重な盤をどうも有難うございます!!
大切にします!!

そして、これから今年1発目の全体練習です!!
皆、集まるとよいなぁ~。
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-20 18:12 | Music
2009年 01月 19日

感謝!

先週の『ジャズフォービギナーズ』の放送で増村さんがオープニングでおっしゃってくださった1言に感動しました!
増村さんにとっては今年初の放送でした!『恋のロマンチック楽団編』は毎月第1週ですので『ジャズフォービギナーズ』にとっても年明け1発目となります!
そこで、『熊木君がいなかったけど快調に飛ばしていましたね!』とオープニングでおっしゃってくださっておりました!僕はどうでも良い存在でして、そんなに重要なポジションではないのですが、僕も放送を聴いてすげー面白かったです!

増村さん有り難いお言葉ありがとうございます!
当バンド編の詳細はアップ出来ておりませんが、今しばらくお待ちください!

参加してくれたメンバーの皆様、お疲れさまでした!

今後とも『ジャズフォービギナーズ』をどうぞヨロシクお願いします!
[PR]

by koiroma4649 | 2009-01-19 01:06 | 日記