<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

個人練習。

気がつくと、明日から12月ですね!
早いものです。。

全体練習が近くなってきてあせって練習。。
d0084771_14342849.jpg


寒くて指が動かない。。

久しぶりに『ムーンライトセレナーデ』もやろう!って事で凄く久しぶりに練習しました。
ベースだけだとスカスカで何かやっぱり難しい。

『グレン・ミラー』のCDをかけながら弾いてみると、勝手にメンバーになった気がします(笑)

この曲のベースラインは凄く好きです。
寒いこの時期にはピッタリかもしれません!

練習までに何とかしないと……。

しかし雨が凄いですね。
こんな時は……

氷雨。

名曲です。
好きだなぁ~。
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-30 14:47 | 日記
2008年 11月 28日

宝物。

たまには、当バンドの宝物を紹介させて頂きたく思います。

こちらです。
d0084771_14404014.jpg

旗です。

結構大きいので上手く撮影出来ませんでしたが、中央に『たばこ』が置いてありますので大体の大きさの目安としていただければ!と思います。

この旗は、僕の高校時代の恩師の書道家『太斗』先生が書いてくださいました!!
きっかけは、僕が革ジャンにバンド名を書いて頂こうと企みまして…
先生のご自宅に電話で『突然すみません、平成何年卒業の熊木です……革ジャンに一筆書いて頂きたいのですが…』って突然の電話から始まりました。

今思うと、迷惑な話ですよね(笑)

そんな中、数日後に先生のご自宅へお邪魔させて頂いて、革ジャンにバンド名を書いてくださいました。
先生は『さすがに革ジャンに字を書いたのは初めてだなぁ~』との事でした。。

すみません。。

そこで、先生とバンドの事を色々とお話をさせて頂いて……
『おい、バンドの旗とかはいらないのか??』っとおっしゃられて……
まさかでしたので迷わず『ハイ、欲しいです!!』って事で何と、書いてくださる事となりました。

これは、言葉では言い表わせない位、嬉しかったです。

旗を書いてくださった時の事は今でもはっきり覚えております。

生地が粗い為、にじみを防ぐ為に糸と糸の隙間を埋めるために僕が『固形石鹸』で全体を塗り、その上から先生の『でかい筆』が走るのです。

この瞬間は、本当に角を押さえながら、息をする事が出来なかったです。。
筆が休む度に意気をする!っと言った具合です。。

完成したときは、ただ頭を下げるだけしか出来ませんでした。。
先生は『これで良いかぁ~?』とおっしゃられましたが、とんでもございません。
ただお礼を言うだけでした。。

未だにこの旗を触る時はちゃんと手を洗っております(笑)

ライブでも数回貼らせていただきましたが、照明の具合によって色々な見え方がするのです。

不思議です。

墨に『にかわ』を混ぜてくださったので字に光沢がでます。

あと、何と言っても『熱い魂』がこもっておりますので何といいますか『君たち頑張りなさいよ!』
と言った気持ちが伝わってまいります。

先生には本当に色々と字を書いて頂いておりますが、本当に宝物です。

今度ライブがある時に、この旗に『物干し竿』でくっつけて『ないと~』君をバイクの後ろに乗せて宣伝に行ってみたいです(笑)

メンバーに『いい加減にしろ!』って言われるかもしれません。。

この旗が、風になびけば凄いカッコ良いと思います!!

しかし、本当にこのバンドは色々な偉大な素晴らしい方々にサポートされております。
この文章を書いていて、何か申し訳ない気持ちに今更なります。。

これからも大切にしていきます。
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-28 15:21 | 日記
2008年 11月 27日

シングルCD

先日のラジオ収録時にゲストで来てくださった御方から貸して頂いたCDです。
d0084771_1535019.jpg


しかもシングルです!
このバンド(ジャズバンドではありません。。)は都内に住んでいる頃、好きでよく見に行っておりました!
この作品だけメジャー契約だったようです。
すごいカッコ良いです!
僕も凄く欲しいです。
どこかで売っていないかなぁ~??

貴重な音源を有難うございます。車の中でじっくり聞かせていただきます。

僕が中学生のころ、シングルを買うとだいたい『カラオケバージョン』が入っていてベースの音が良く聞こえたので『カラオケバージョン』を聴きながらベースを弾いていたのを思い出します。

なつかしいです。

先日のラジオ収録時は、ゲストの御方が持ってきてくださった20年近く前の本や資料を見せて頂いたりして、すげー感動しました!!

今回のゲストは…
Kawaseさん(上越バッピンクラブ会長、Boppin Tonight レギュラーDj)
Inadaさん(上越バッピンクラブ副会長、春日山Rockers Club主宰)

Kawase会長のDjとしてのレコードにまつわるお話や、この地区初の『スラッピンベーシスト』としてのお話を聞かせてくださいました!
飲み屋で『最近あのでかいベースは弾いてないのですか?』って聞かれたお話は面白かったです(笑)

Inada副会長のRockersについてのお話も興味がありました!

あと、お二方から『恋のロマンチック楽団』の印象なども聞かせて頂きました!!

放送日まで緊張が止まりませんが、放送日をどうぞお楽しみに!!

あと、毎回収録前後、放送後に、メインパーソナリティー様のところへ、だいたい『お詫び』に行っております(笑)

怒られる訳では、ないのですが、毎回『今回はこんな感じですみませんです』っと言った感じで報告に行っております。

いつも『君たちの好きな曲をかけたら良いよ!』と、優しい言葉をかけて下さいます!!

有りがたいお言葉ですね。
本当に何時も有難うございます。

ジャズかどうか、いまだに分からなくて心配な作品は収録前に聴いていただいております。
いつも嬉しい事に『良いじゃん、カッコ良いじゃん!』って言ってくださいます。

そう言ってくださると、やっぱり安心します。
実際は結構、心配なのです(笑)

そこで、先ほどお邪魔させて頂いて、分かりやすくジャズを説明してくださったところ『即興演奏があるか、無いか』だそうです!

なんとなく分かりました!
実際は難しいですね。。

12月1日(月)放送予定!

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-27 15:42 | 日記
2008年 11月 26日

3周年!

本日で、当楽団は無事に『結成3周年』を迎える事が出来ました!!

これも、皆様の暖かいご協力やサポートしてくださったからこそ、3周年を迎える事が出来ました。

本当にこの上なく嬉しい事と思います。
本当、本当に、何時も有難うございます。

本年度は、まったく不発に終わってしまいましたが、来年度もメンバー共々協力しあって活動して参りますので、今後ともご指導の程を何卒ヨロシクお願い致します。

言葉が足りずに申し訳ありません。。
『恋のロマンチック楽団』メンバー一同。
d0084771_15204532.jpg

[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-26 15:21 | 日記
2008年 11月 25日

今年最後のラジオ収録。

今年最後のラジオ収録へ行ってきます!!

月1の放送ですので、1年間が経過するのが凄く早く感じます。。
多分、来年も同じ事を言うと思います(笑)

12月1日(月)放送予定!

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)

あと、やっと見つけました!
来週の全体練習での久しぶりに練習する予定の『君の瞳に恋してる』のオリジナルだと思われます。

Frankie Valli

[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-25 16:58 | 日記
2008年 11月 24日

熱湯。

ひょんなきっかけで『お湯が熱い!』って事で、この地区の屈指の単車コレクターの先輩
d0084771_15534935.jpg

と急遽、温泉へ。。
d0084771_15552599.jpg

雪が結構あってびっくり……

d0084771_15565814.jpg

お湯が良いって有名ですが、結構近くって事で初めて行ってきました。

本当にお湯が熱かったです!!

すげー気持ち良かったです。

そう言えば、おばあちゃんが好きだったなぁ~って事でお土産は…
d0084771_162271.jpg


移動時間も含めて3時間ちょっとでしたが、良い気分転換が出来ました!

いつかは、メンバーとライブをやりつつ『ツアー』に出かけてみたいですね!

昨日は、日頃からお世話になっている『上井君』の結婚式でした!
深夜からの参加となってしまいましたが、大勢参加されておりました!

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-24 16:33 | 日記
2008年 11月 23日

Long River Skiffle Trio.

先ほど、画像が届きました!!
こちら……。。
d0084771_045575.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『Long River Skiffle Trio』
ウオッシュボード(長岡市)
ギター(長岡市)
スラップベース(上越市)
の3ピースバンド。

50年代にイギリスで流行したスキッフル・ミュージックとロカビリーをミックスしたような感じで、ギター以外はアコースティックな楽器なんで、長岡、上越のストリートでライブを計画中。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日モ紹介させて頂きましたが。。
偉大な大先輩達のイカした、グループです!

今後の活動が、本当に楽しみです!!

先ほどは、近所に住む後輩の結婚式でした!
おめでとう!!

末永くお幸せに!!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-23 01:01 | 先輩
2008年 11月 21日

Piano Red.

お願いしていたCDが届きました!
d0084771_15365064.jpg


聴きごたえ十分です!!

特に『Piano Red』と言う名前が凄くカッコ良いです!
詳しい情報は有りませんが、音もカッコ良いです!

また、ラジオで、紹介させて頂きたいと思います。
しかし、雨がすごいですね。。。

こんなときは……

雨の御堂筋

[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-21 15:42 | Music
2008年 11月 21日

Jazz For Beginners.

今回は、ラジオ番組『Jazz For Beginners』について、簡単ではございますが、紹介させて頂きたく思います。

まず最初に、当楽団が、ラジオ番組を担当させて頂く事は、極めて異例です。
事実、僕もそう思います。
本当にありがたい事です!!

1有名メジャーバンドでしたら、ある意味理想な事と思います。
バンドで生計を立て、なおかつラジオ番組を持つ事が出来る!!
これ程の理想は、なかなか実現する事は、難しい事実な事と思います。

当然、全国展開であろうとローカルであろうと、同じ事です。

そんな中で『恋のロマンチック楽団』も何故か、ラジオ番組を月1で担当させて頂く事が出来ました。

その『なぜ?』って事ですが……。。

『Jazz For Beginners』をさかのぼります。

1999年4月4日~
Fm-j開局と同時に『Sunday Jazz Club』と言う番組が『増村さん』のパーソナリティーの元、楽しく放送されておりました。

その当時のコンセプトは『自分で満足する番組にする!』との事です。
Jazzが好きな人が十分満足する番組を設定されていたと思います。

2001年3月まで続きます。

その後、2年間の休業の末……。

2003年4月7日より~
『Jazz For Beginners』が誕生します。

当時は、アシスタント兼、2人のJazz初心者の方へ向けて分かりやすく『Jazz』の事を紹介して、『Jazz』を若い人に好きに好きになって貰えたらなぁ~。

との放送内容だとの事でした。

ですので『Jazz For Beginners』と言うタイトルは『初心者の為のジャズ』となります。
Jazzを好きな人を1人でも増やそう!!との設定のようです。

そこで、なぜ『恋のロマンチック楽団」』なんだよぉ~?て事だと思います。

答えは『若い人の感覚で参加して欲しかった!』との事でした。
そこで担当させて頂ける事となりました。

もっと分かりやすく説明させて頂きますと、僕がJazz初心者です(笑)
ですが、こんな僕みたいな初心者でも、Jazzの事を日々勉強しております(Jazzの中にも色々なジャンルが有ります。。)。

映画の『Swing Girls』に魅了され、『Sing Sing Sing』が演奏したかった!と今は思い、練習しております。

ですので、申し訳無いお話ですが『Jazz For Beginners 恋のロマンチック楽団編』は、まったくのJazz初心者選曲です(笑)
メンバーの中には以前よりJazzが好きな人もいますが、大多数はバンドに参加させてからだと思います。

それをふまえて本編の『増村さん』の放送を聴いて頂きたく思います。
Jazzは難しくないよ!と、おっしゃられますが……。。

難しいです(笑)

と言う事で、2007、4月より『Jazz For Beginners』の毎月第1週を担当させて頂いております。

と言った感じでのパーソナリティーの『増村さん』のところへ、取材させて頂きました!!

ちなみに『増村さん』が当バンドの最初のライブを見てくださった感想は……
『カッコ良い、やるじゃん!』との事です。

恐縮です。
ありがとうございます。

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

リクエスト・メッセージは こちら まで(パソコンから)
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-21 00:00 | 日記
2008年 11月 19日

やっと……。

昨日は風が凄かったですね!
夜、海沿いを、運転していたら、吹っ飛ばされそうで怖かったです。。

あと、色々な意味で怖かったのは…
d0084771_13482071.jpg


以前から、友人等に進められておりました。
最近、2冊目も出版せれたようで、今更ながら、やっと読んでみました!!

びっくりするような内容ですね!!
評判になる訳ですねぇ~。

個人的に『えっ』って驚かされました!!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-11-19 14:04 | Book