<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

恋する路上ライブ

早くも3月が終わり、新年度がスタートしつつある今日この頃。
都内の桜は満開で、桜を楽しみながらの通勤が楽しいっす!
どもです、ドラム伊倉です。

>恋のダイアリーさん
いつもありがとうございます!
またリクエストよろしくお願いしますね~

>初心者マークさん
遠くから聴きに来ていただいて、ホントありがとうございます(涙)

さてさて、単身赴任を良いことに、東京をあちこちフラフラと徘徊(笑)していますが、移動手段はもっぱら電車。
いったいどんな所だろう、とあれこれ想像しながら駅を出るのも楽しいんだけど、もう一つ楽しみがあるんです。
駅と言うか、人の集まるところには、決まって、路上ライブをやっている人たちがいるんです。
バンドさんももちろんですが、中には単身でライブをやっている人も多いんです。
しかも面白い楽器でのライブが多いんじゃないかと。
この間見たのは、オカリナ。雑踏の中で、アンプを通して聞こえる優しいオカリナの音は、メッチャ癒されます。
ほかにも、バイオリン・ベース・アルプスホルン(!?)、楽器じゃないけどチェスの対戦なんかもやっていたり。
うーん、いろんな人たちがいるもんだ。

★☆うまいもんコーナー☆★
新丸ビル地下1階にある「日本のご馳走 えん」
d0084771_9434693.jpg

ここはナントも珍しい、お茶漬け屋さん!
8種類ものお茶漬けがあって、今回食べたのは宮城県名物「冷汁」
焼いた鯵(アジ)をダシに、ゴマと味噌を加えた汁をご飯にかけて冷やしたのがコレ。
濃厚なゴマと、練り梅の酸味で鯵のダシが引き立っていて、うまかった~
飲んだ後に行きたいなぁ(^^

次はラーメンだ!!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-30 09:45 | 日記
2008年 03月 26日

ラジオ続投!?

毎月第1回目のジャズフォービギナーズをお借りして、番組をやらせて頂いていていましたが、もう1年続けさせて頂くことになりました♪
楽団内では「1年経ったし、ラジオも一区切りだね」なんて話をしていたんですが、ありがたいことに続投との連絡がありました(^^
ジャズに対する新たな切り口となるようなナンバーで・・・と言うか、お笑い担当?(笑)として月の初めを大切にお送りさせて頂きます。
毎週のメインパーソナリティ増村さん共々、また一年よろしくお願いします!!

都内の桜もそろそろ満開。
d0084771_002245.jpg

僕らも春と同時に新たなスタートだ。
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-26 00:10 | 日記
2008年 03月 23日

おみやげ

しだらさんから楽団の皆さんへとお土産を頂きました。
ありがとうございます!
d0084771_23331543.jpg

毎回ライブへ足を運んでくれる事をよいことに、カメラの撮影なんかを頼んでいる、しだらさん。
お土産なんかを頂いてよいのでしょうか(^^;;
僕は、相変わらず東京の方にいるので食べれませんが、メンバーのみんなで美味しく頂きますね~
ねぎ味噌せんべいと、もう一つは何でしょう(^^?
実物を見ていないのでよく分かりませんが、とにかく美味しそうなのは間違いないかと。

お返しに、今度、僕もお土産用意しておきますよ!
何がいいかなぁ。
お土産探しの旅と銘をうってウロウロするのも面白いかも。
色々探検して探しますよ。お楽しみに~

ありがとうございます!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-23 23:39 | 日記
2008年 03月 20日

日々一歩づつ

週明けから音楽を聴く暇も無く過ごしてます。ひー
そんな時だからこそ!日々の変化を忘れがちって事で、ひと息ついて道端へ目を向けると・・・
桜のつぼみが開き始めてました(^^
d0084771_159501.jpg

僕が毎朝通る目黒川沿いは、川に沿って桜が並んでいて、春になると桜の名所になるみたいなんです。

段々とあったかくなってきたし、つぼみも色づいてきた事だし、そろっと春だ!
・・・にして、眠いzzz

◆BGM◇
= Napster. Girly Pop Selection =
・New Old Days(Remi Nicole)
・If Only (K T Tunstall)
・For Halloween(No Kids)
・Alfie(Lily Allen)
・Happiness(Goldfrapp)
・New York(Cat Power)
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-20 02:03 | 日記
2008年 03月 15日

土曜日のスパイス

おはようございます。

先日カレーを作りまして、今朝もカレー。
d0084771_10305684.jpg

JukeBoxと化しているPCからは、Napsterから探し出したイカしたナンバーを聴きつつ、カレーを食べる。うーん、なかなかスパイシーな朝の目覚め。

もうかれこれ3日もカレーを食べてます・・・作り過ぎた・・・
作ったおかずは、いつも弁当に入れて食べるんですが、さすがにカレーは持って行けないと後から気づく。うーん、どうしたもんか。

そしてカレーを食べつつ聴いているのは、

- Cherry Poppin' Daddies -
・Riapid city muscle car (アルバム)

SwiningでRockなナンバー。SKAやらロカやら色んなテイストがシャッフルされてます。
最近飢えてるのは、Vo,Gt,Sax,Tp,Bs,Drっていう編成のバンドの曲。
こういうのが聴きたいってあるんだけど、なかなか文章で伝えるのが難しい(^^;
そんな意味でもNapsterは便利。とにかく聴きまくって、自分好みの曲を気軽に探せるんで良いっす。

BRIAN SETZER ORCHESTRA もそうだけど、この手のジャンルって何て言うんだろう?SwingRockって言うのかしら?

今日も元気に東京見物。
行ってきまーす!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-15 10:37 | 日記
2008年 03月 12日

Napster.

「Napster(ナップスター)」ってご存知でしょうか?
d0084771_013582.jpg

月額1,280円~で400万曲以上の音楽が聴き放題という恐るべきサービス。
以前からちょっと気になっていたんですが、自分の古いPCではソフトが動かないので、始められなかったんです。
でも、実家から自分のPCより新しいノートPCを借りてきたので、ちょっとやってみる事に。
お試し期間の1週間が無料なので、この期間に使いまくってみようかなと(笑)

今の住まいの周りにレンタルショップが全く無くて、音楽に飢えていた所だったりします。
実家に帰った時にレンタルしてプレイヤーに落としたりと、少ない音楽を強制的にパワープレイ状態。
まぁこれもコレで、じっくり聴けるんで良いんですが。

実のところもう一つ理由があって、あんまりライブハウスばっかり行っていたら、活動資金がだいぶ足りなくなってきてしまったんですよ(苦笑)
なので、しばらくはこれでガマン。
と言うか、これが一番の理由かも知れません・・・

とにかくNapster生活のスタートです!
レポートは後ほど~
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-12 00:16 | 日記
2008年 03月 08日

折り返し地点?

単身赴任も、たぶん折り返し地点(苦笑)
結構あちっちこっち巡ったと思います。
ライブハウスを巡るのと合わせて、上越にいるとなかなか行けないような所へも行ってます。

面白いのが、美術館。

金曜の新聞に情報が載ってるんで、調べやすいんです。
やっぱ本物を見た時の感動はたまらないですね~
最近見たのは、日本画の巨匠「横山大観」。
数十メートルにも及ぶ絵巻が圧巻!日本画は見やすいかも。
今の時期は、美大の卒業制作の展示会も一緒にやっていて、見ごたえ十分。

後半は、寄席・演劇・オペラなんかも行ってみたいなぁ。
劇団四季は絶対に行きたい。でも高いんだよなぁ・・・

あと、こんなとこも行ってます。
d0084771_034431.jpg

デカイ!

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~ジャズ フォー ビギナーズ~

パーソナリティは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00~22:00
土曜日20:00~21:00(再)

3/8(土)20:00 より、恋のロマンチック楽団編の再放送です。
『スウィングジャズとひな祭りと第二ボタン』
お聞きのがし無く!
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-08 00:54 | 日記
2008年 03月 05日

今週は…♪

みなさんこんばんは☆
昨日はひな祭りでしたね!
ちらし寿司、ひなあられなど食べましたか?

さて、今週はラジオ放送日でした!!
テーマ『スウィングジャズとひな祭りと第二ボタン』でしたね!
どんな内容だったのでしょうか!?

ラジオ放送
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〜ジャズ フォー ビギナーズ〜

メインパーソナリティーは『ぷー横丁』の増村さんです。
毎月第一週は恋のロマンチック楽団がお送りさせて頂いております。
FM-J(76.1Mhz)
月曜日21:00〜22:00
土曜日20:00〜21:00(再)

3月3日(月)放送分!
《出演》
MAI(Perc,Tp,Vo)
KAORI(A.Sax)
ANOKONI-Touch(WB)
《放送曲》
♪1  Smoke,Smoke,Smoke, ThatCigarette!/TEX WILLIAMS&HIS WESTERN CARABAN
♪2  Take It Away,Leon/LEON McAULIFFE&HIS WESTERN SWING BAND
♪3  On The Sunny Side Of The Street/Little Fat’s&Swingin’Hot Shot Party
♪4  SEPTEMBER/熱帯JAZZ 楽団
♪5  ポーリュ“SKA”ポーレ/ARTS
♪6  Barflies At The Beach-Sing Sing Sing/Linda&The Big King Jive Daddies
♪7  WET BACK HOP/CHUCK HIGINS
♪8  MISS SHAKE IT/BABA THOMAS
♪9  BE MINE/LOUIS PRIMA WITH SAM BUTERA
♪10 CHOO-CHOO-CH’BOOGIE/LOUIS JORDAN
♪11 STURDAY NIGHT FISH FLY/LOUIS JORDAN
♪12 踊りに行こうよ/恋のロマンチック楽団

こんな感じでした!!
テーマにちなんだハナシは聞いてからのお楽しみです♪
お聞き逃しの方は、8日、土曜日の再放送を!!!
A.saxカオリでした☆
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-05 01:03 | ラヂオ
2008年 03月 02日

ライブハウス巡り No6

ライブハウス6件目は、吉祥寺にある「Planet K」通称プラK。
d0084771_235546.jpg

「吉祥寺ロッケンロー☆パーティー」と楽しげなイベント名だったので行ってみることに。パーティと名の付くものには弱いかも。。。
ロックのメッカ吉祥寺は初めて。
昔の漫画で、吉祥寺周辺を舞台とした「ろくでなしブルース」ってのがあって、なんだかおっかない街だと勝手に思ってたけど、活気に満ち溢れていて色んなものが凝縮されたような街。
どこか下町っぽくて好きな感じの街かも。
今回行ったプラKもそんな感じで気に入りました。

ライブは、すげーパワフルで楽しかったです!
「Boogie the マッハモータース」と言うバンドが面白くて、ステージ上で我慢できなかったようで、フロアに下りてきて演奏。
ドラムセットまで下ろしてきて、もうなんていうかメチャクチャ!
MCで「今夜 も お前たちの所へ行くゼーー!!」とか言ってたから、毎回こうなんだろうか(笑)
d0084771_2384952.jpg

ラストの「THE EMERALDS」なんて、今まで出演したバンドの良いところだけを集めたような感じで、すげーカッコよかった!
話に聞くと全米ツアーも慣行しているとか。流石です。

最後は出演者みんなでセッション。楽団の持ち曲でもあるRamonesの「Do You Remember Rock 'N' Roll Radio?」も聴けましたよ。
これは勉強できました!

吉祥寺・・・なんてアツイ街なんだ!

※出演
・THE EMERALDS
・箪笥ボーイ
・THE TON-UP MOTORS(from札幌)
・Boogie the マッハモータース
・ゲスト:TAE(GITOGITO HUSTLER)
・DJ:コータロー(from THE SNEAKERS)
[PR]

by koiroma4649 | 2008-03-02 23:15 | 日記